3月号

ばっく・なんばー: 2月号

←戻る

 
2007年3月31日 (土) : 3月も終わりです。暑いです。

つい先日まで寒かったと思ったら今度は暑くなって、これじゃ桜もいつ咲いていいか戸惑うだろうに。

ええ、まあ、調べ物に行こうとちょっと中央図書館までチャリンコを走らせたら、閉まってました。
そういえば月末は休みなんだっけl!i|liorzil|i!l

まあいいや。また明日行けばいい。

 
2007年3月29日 (木) : 名詞だけで

今日、帰り道、自転車、カップル、紅涙、修羅場。
なんか名詞だけを羅列しても分かりそうな内容ですけど。
…あいやいや、「今日、帰り道、」まで会話だと名詞だけで普通に意味が通るから、それに続く内容も 名詞だけで書いてみたら、なんか妙にわかるし。

まあ、わからないひとのために翻訳しますと、「今日、帰り道で、自転車に乗ったカップルを見かけたんだけど、そのうち の女性のほうが、泣いていた。これは紛れもない修羅場である。」です。

さらに、上の文でもまだわからないひとのために、ドイツ語に翻訳しておきます(何
Heute habe ich an den Weg zurück ein Paar auf einem Fahrrad gesehen.
Dann weinte die Frau. Gerade war's eine bedrohliche Situation!

袖で顔を隠されていたんだが、まあ、男性のほうに怒られたか、優しくしてもらったかのどちらか?
ああ、親になんかガアガア言われたってのもあるかもしれないな。
以上、名詞だけで書くと、
「袖屏風、原因、彼、叱責、愛情、親、文句」?
(いまいちようわからん……)

* * *

で、帰宅してから、Web●reatorsにスタイルシートのdisplayプロパティの値にblockを使うとliタグなどのインライン 要素のリンク範囲が広がりますよ、と書かれていたので、テーブルのセルで試してみたが、変化がなかったので、 普通に知識として持っていたonclickイベントをtdに設定する方法で、神経衰弱のクリックの不都合を解消。対応が遅くて申し訳ありません。

以上、名詞だけで書くと、
「帰宅、テーブル、セル、displayプロパティ、値、block、無意味、onclickイベント、神経衰弱、クリック、不都合、解消、遅延、陳謝」
なんか帰宅してから、居間のテーブルでなんか食ってるみたいですね。2つめまでだと。

 
2007年3月28日 (水) : mental arithmetic

ふと思いついたフラッシュ暗算スクリプトを作ってみた。Flashじゃないけどw
こんなん、ニンテン●ーDSのソフトでもあったよね、確か。

要望があれば2ケタとか3ケタの足し算も入れたいなとは思いますが、果たして需要はあるのか。

 
2007年3月27日 (火) : 風邪を引くと、創作脳も風邪を引く。

ちょっとここんところ“プチインフルエンザ”の病中病後のせいで倦怠感が起こったりして創作に気が向かなかった のですけども、また一昨日ぐらいから「WTTH Renaissance(仮」のプロット製作が進んでいます。現在6章。

これを9章分+エピローグまで書きましたら、再度吟味したのち、いよいよ起筆です。

 
2007年3月25日 (日) : 記録更新

記録更新

[nyahhoi!!nyahhoi!!]とか出るとラッキーなんだよな…。

 
2007年3月24日 (土) : クロスブラウザ進行中。

なにやらOperaとFirefoxでサイトの所々が見づらい状況だったので、そのうち何点かを修正しました。

まず、いちばん致命的だった、Operaで背景画像の天満橋の写真がページ全体を押し潰していた不具合について。
これは、スタイルシートのbackground-positionプロパティについて、Operaのみ異なった解釈をすることが原因 らしい。解決策として、あたかも400px右にずらして表示させているような、元から400pxのマージンを設定した 画像を背景として設定してみた。背景画像だけダウンロードして開いてみると、なにが変わったかが一目瞭然であろう。

次。小説の本文のページのタイトル下の仏文が、OperaとFirefoxで右寄せになっていなかった点について。
タイトルとその下の仏文とを囲っているdivに text-align:right; を設定しているのだけど、その中にwidthプロパティ の指定があるdivが入っていると、外側のtext-alignプロパティが効いてくれないらしい。
これは、仏文をマークアップするタグを、divからspanに変えることで、ひとまず解消した。

次。同じくOpera/Firefoxにおいて、馬鹿サイクロペディアと声ネタのページの項目がセンター寄せになっていなかったので、トップ以外はwidthプロ パティを補ってやることで、トップは margin-left:auto; および margin-right:auto; を補ってやることで解消。

それから、今回の目玉ともいえる、タイピングスクリプトのNN系ブラウザへの対応。
これは、IE/Operaにデフォルトオブジェクトとして入っているeventがNN系ブラウザに用意されていないため、関数の引数に イベント用変数を代入し、eventオブジェクトの代わりを用意してあげることで実現した。

* * *

「苺ましまろ」4巻と「こどものじかん」2巻

買った人間の性質が一目でわかるましまろ4巻+こじか2巻。
今回は珍しく350円+350円という奮発ぶりでしたがやはりレジでの精算時には450円分のサービス券を使って出資額を250円 に抑えるという吝嗇ぶりを見せた静月乃さんでした。(新品の場合(600+550)*1.05=1207円だから、957円節約♪)

 
2007年3月23日 (金) : 2級キター

もえタイ記録更新♪

おっしゃ2級キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!

まあ俺が設定した目安ですからあんまり参考にはなりませんけどな。

 
2007年3月22日 (木) : 風邪の終焉

やっと熱が落ち着きました。
36度台まで下がることはこの期間中2,3度あったんだけど、下がったと思ったらまた7度台半ばまで上がるんだもん。
まるでマントマリオが空中を飛行しているみたいだったよ(懐かしい

日付 17日 18日午前 18日午後 19日午前 19日午後 20日午前 20日午後 21日午前 21日午後 22日
体温 37.1 37.3 36.8 36.7 37.4 36.5 37.9 37.2 36.4 36.2

▲今回の風邪における体温変化(は上昇、は下降)

まあ、というわけで現在はちょっと咳が残っているぐらいの症状でして。
期間中起こった、脳味噌が揺さぶられたり締めつけられたりするような頭痛とか、咳をしたときの胸の痛みとかとか、悪寒 とか、ナイアガラの鼻水とか、そういうのは全部なくなりました。熱も平熱より低い6度2分をキープ。

今年はインフルエンザとともに、その軽量版とも言える「インフルエンザLite」(熱が8度半ばぐらいまでしか上がらないが、 症状がインフルエンザと似ている)みたいなのも流行っているらしいから、それを喰らったんではなかろうかと思います。
まったく、もっと心身を強くしないといかんなあ。

 
2007年3月21日 (水) : フェスタがあぁぁ

長引く風邪のせいで突撃不可能という結果に……l!i|liorzil|i!l
熱があるのでパスしますってMOMOSUKE氏に伝えたら、「寝返ったなこの根性梨!」と罵られました。

まあ、萌本町フェスタは毎年やっとるので俺はまた来年突撃するとしまして…。
今年は大人しく、両氏の獲ってきた写真でもいただいてハフーハフーしていようかと思います。

しかし今回の風邪は熱が上がったり下がったりで、なかなか症状が落ち着かんぞ。

 
2007年3月19日 (月) : 祝・公開!

故アカデミーこと難波のコミックステーションに久々に行きまして 、おにいちゃんに3月18日現在のファイルをすべて アップロードしていただきました。いやあ、感謝感激雨霰。
# なんか帰ってきてからファイルを調べていたら、まだタイピングスクリプトの説明書きあたりに誤入力が残っているのを 発見してしまいましたが……。

まあ、これで俺の似非幼女ヴォイスとかDMSとかが日の目を見るということです。
よぉし、今後もおにいちゃんにはたくさんお世話になっちゃうぞお!(マテ

* * *

まあ、俺の誕生日が11月19日で、初めてサイトを公開したのが5月19日で、今日サイトが正式に(?)復活したのが3月19日 ということで、19日ってなんか結構俺に縁がある日付みたいですね。

* * *

帰宅後、タイピングで最高記録が出る。クリア時間90.8秒、ミス0で110点。
勘のいい方はすでにお気づきのことかと思いますが、実はこれ、200からクリア時間(の小数点以下を切り捨てたもの)と ミスを2倍したものを引いているだけなんですよね<点数
で、例えばクリア時間が130秒で、タイプミスが45回だと200-130-45*2でマイナスになるから、その場合は0点に なっちゃうの。
1級認定の150点なんていうのは、すなわち、クリアタイムが50秒以内で、かつノーミスじゃないと絶対出ないわけなのです 。まあ、ブラインドタッチもお手のものなプロだったらこんな簡単なゲーム、クリアするのに1問3秒*10問=30秒も要らないよね(ぇ

ノーミスボーナスで+10点とかしたらもっと優しくなるかな。
満点とか190点台なんて現状では絶対出ないはずだし。

* * *

そんなわけで今日は9時に家を出て心斎橋あたりで用事を済ませて難波の故アカデミーに行ってファイルを送信してまた 萌本町で用事を済ませて堺のMOMOSUKE邸で明後日のフェスタ出撃の計画を立てて(氏のMSNで木更城氏とも会話♪)18時前に 帰宅しました。
なんか体がまただるくなってきたなと思ったら、熱が37.2度に戻ってるぜ…。

 
2007年3月18日 (日) : 熱が

37.1度あります。頭重いです。咳出てます。お腹が痛いです。
こりゃまあぜんぶ気のせいだろう!

* * *

その後の容態ですが、午前11時に37.3度というピークを迎えてからは段々とだるさが落ち着いてきました。
いやホント、午前中は脳味噌が締めつけられるように頭が痛んだんだよ。

咳は残っているものの、頭はすっきりしてきたので、 昨日のタイピングスクリプトのデバッグおよび機能強化、それと出題数を100題にしておいた。 これぐらいあれば飽きないだろう。

 
2007年3月17日 (土) : タイピングスクリプトを作ったのん

なにやらだらだらと5時間ぐらいかけてタイピングソフトっぽいJavaScriptを作りました。
その他諸々に追加していますので、お暇な方は遊んであげてください。
タイプミスをするとどこからともなく幼女がいやーんという悲鳴をあげますの。

 
2007年3月13日 (火) : 実兄妹近親相カアアアアア!!━━━(゚∀゚)━━━アン!!!!

「シスタースプリング」(フランス書院刊・美少女文庫)という小説 を妹のバネってなんやねんとか思いながら読んでみた。
なるほど、“官能小説”と銘打たれたものはここまでやってしまうのですね。感心。

執筆はカナリアのヤマグチノボル氏、イラストはEternal Skyの池上茜氏という黄金タッグ。
角川から出てるカナリアのノベルも持っとるんですが、えちぃものも読んでみたいということで。

内容についてはもう、現実にはありえないシチュエーションの連続。
設定はありそうというかありがちなんですが、キャラ間の作用が、2次元独特ですね。
妄想爆発という感じですか。

妹モノはやはり良いです。
妹というのは恋人や幼馴染のBPを遥かに凌いでいるわけで、それゆえ主人公との絆がいちばん強い。だから、いつなんどきで も、心が通い合う。恋愛感情の有無にかかわらず、相思相愛の関係が二者の間には根付くのです。
ただ、サクセスへのステッピング・ストーンには、凌辱を選んでほしくなかったけど。
やっぱりあれなんかね。純愛一本だと単調になることを恐れて、カーブをつけたがるんかね。官能ちうのは。
純愛一本でも乙女の千変万化の心情を以てすれば十分な布石が置けると思うんだが。

俺は基本的に凌辱とか鬼畜は好みません。純愛派です。

* * *

今日は今日で2人の背広のオッサン&1人のスーツのオネエサンが道いっぱいに広がって歩いていて、前から来た俺を避けず、 俺から見ていちばん左に居たオネエサンとまた思いっきり右肩が激突。
なんなんだもう…。
俺やっぱり他人には見えてないんかな。

 
2007年3月11日 (日) : ラフデザイン

悠 詩詠

とりあえず「WTTH Renaissance(仮」版の悠と詩詠。
ほか、初稿とはデザインが大きく変わっています。変わってないの一人だけいますけど。

 
2007年3月9日 (金) : 対向者完全無視、それが大阪流。

今日も今日とて、犬の散歩をしていたら自転車のオバハンと思いっきり肩をぶつけたんですけど、今度はハンドルじゃなく てオバハンの肩がモロに俺の肩に当たったので、オバハンは倒れず、俺は首の右側に全治推定三日という痛みを頂戴しま した。

今度のシチュエーションはたぶん絵に描かなくても説明できるだろう。
道の端から端まで、びっしり4人並んで自転車を走らせるオバハン。
とりあえず左端に寄っとけば誰かが避けてくれるだろうと思っていたのが甘かったよう です。

誰も避けませんでした。
これ違法行為ちゃうん

結果、オバハン側から見ていちばん右、俺から見ていちばん左のオバハンと右肩同士が派手に激突、肩から首筋にかけてズ キーンと疼きました。この日記を書いている今でも痛い。というか酷くなっている。まるで寝違えたときみたいだ。
もしここがアメリカだったら損害賠償の訴訟とか起こして1000万円ぐらい獲れるかな

やはり大阪のオバハンの交通マナーの悪さは侮れません。
小学生でも避けるぞ。マジで。

* * *

そしてこの14時間前、未明には鉄パイプのようなもので左側頭部を五、六回殴られる夢を見ている俺。
やっぱり俺にはMの素質があるんでしょうか。
そしてやっぱり妹はSなのでしょうか。

 
2007年3月8日 (木) : 享年94歳プゲラwww

あれから一週間。

2007年3月7日現在のHDの予想寿命

また延びましたよ(ぉ

 
2007年3月5日 (月) : 全段網羅

ふと気付いたのだけど、ONEのヒロインというのは

5人しかいないのに、全段網羅されてるよね。
ほかにも、CLANNADが

だったりしますが、これはキャラが多いからしかるべきですね。
逆に、みずいろだと

で「う段」と「え段」が脱落しており物凄く偏っている。
これにしたがって、俺の「あの虹」と「DMS」を振り返ってみると、「あの虹」が

「DMS」が

となり、多少キャラの数の少なさは影響しているものの、偏りが見受けられます。
全段網羅というのは、あくまで登場キャラ全体の偏りを均すために使われる手段のひとつであり、 たとえば現実世界でオナノコ5人がダンスユニットを組んだ場合に、そのうち4人が「あ段」で終わっていたりする ことも多いと思う。

加えて、たとえば「あ段」であれば、「あ」→「御子柴玲亜」(Clover Heart's)、「か」→「片桐美香」(カナリア - この想いを歌に乗せて -)、「さ」→「日野森あずさ」(Pia♥キャロットへようこそ!)、 「た」→「丘野ひなた」(Wind - a breath of heart -)、「な」→「柏木遊那」(Close To〜祈りの丘〜)、 「は」→「船越水葉」(やえかのカルテ)、「ま」→「十波由真」(To Heart 2)、「や」→「咲耶」(Sister Princess)、 「わ」→「みなわ」(まほろまてぃっく・名字忘れた)

「い段」であれば、「い」→「三世院やよい」(HAPPY☆LESSON)、「き」→「向坂環」(To Heart 2)、「し」→「青野真紀子」(トリコロ)、 「ち」→「幸」(イヌネコ。の女教師・名字忘れた)、「に」→「優仁」(もえたん2)、 「ひ」→「涼宮ハルヒ」(涼宮ハルヒの憂鬱)、「み」→「伊藤乃絵美」(With you)、 「り」→「美坂栞」(Kanon)

「お段」であれば、「お」→「鬼瓦まお」(陸上防衛隊まおちゃん)、「こ」→「伊吹風子」(CLANNAD)、「そ」→(たぶん鈴木○そ先生ぐらいだろう)、 「と」→「天ヶ崎美琴」(月は東に日は西に - Operation Sanctuary -)、「の」→「小牧郁乃」(To Heart 2)、 「ほ」→「長岡志保」(To Heart)、「も」→「伊吹みなも」(Memories Off)、 「よ」→「大道寺知世」(カードキャプターさくら)、「ろ」→「安藤まほろ」(まほろまてぃっく)、

と2次元美少女で一通り出るが、「う」と「え」は少ない。
「う」の場合、使えるのは「う」(小日向未卯〔妹汁〕)「く」(虹原いんく〔もえたん〕)「す」(ありすなど)「む」(霊夢〔東方project〕)「ゆ」(まゆなど)「る」(永倉えみる〔Sentimental Graffiti〕)など)ぐらいのもので、 「え」の場合、使えるのは「え」(まりえ〔となグラ〕)「せ」(ちせ〔最終兵器彼女〕)「ね」(紺野みつね〔ラブひな〕)「め」(ゆめ・あやめ など)「れ」(神崎すみれ〔サクラ大戦〕)ぐらいのものだろう。

しかし、俺が今こうやって検証しているように、この広い広いヲタクワールドの中、俺と同じようなことをする 奴はほかにもいそうなので、「WTTH」のキャラはこのことを考慮して、全段網羅とまではいかないが、偏らないよう、 初期の名前から変更しようかと画策しています。

 
2007年3月4日 (日) : WTTHはあくまでも俺個人の作品なので。

「Wish, The True Heart - Renaissance -(仮」のキャラデザ、KMGの木更城氏と一緒に再度やろうかなー、どうしよう かなー……と考えているうちにひとりで8割がたリデザインしてもうた。

ああ、氏に怒られそうだ(汁

 
2007年3月3日 (土) : IMEとかブックオフとか

IME長崎

長崎キター

IME幼女

幼女キター(出すのに45分かかった)
ラストも歯医者さんになってるぜ。

* * *


(()内は発行されたサービス券)
大阪市 難波中
(ほぼ売り専)

450(うちサービス券での割引分 50)

  • はじめてのおるすばん(ノベル)

10870
(50, 100x2, 300, 450)
難波駅南口

105

  • ちっちゃな雪使いシュガー(3)

-
心斎橋

1755(うちサービス券での割引分 100)

  • まほろまてぃっく(1)(2)(3)(5) 300x4
  • ありさのじじょう 105
  • 妹汁(ノベル) 450

1000 (100)
天王寺

1550(うちサービス券での割引分 300)

  • まほろまてぃっく(4)(6) 550x4
  • Princess Holiday(ノベル) 450

-
寺田町

105

  • ふたつのスピカ(2)

-
JR鶴橋駅 - -
玉出駅南口 - -
喜連瓜破駅前
(贔屓しすぎ)

1925(うちサービス券での割引分 750)

  • 陸上防衛隊まおちゃん(1)(2)(3)(4) 105x4
  • ちっちゃな雪使いシュガー(1)(2) 105x2
  • かりん(1)(2) 105x2
  • グリムリーパー 105
  • 苺ましまろ(1)(2)(3) 105x3
  • トリコロ(1) 105
  • やえかのカルテ(1) 105
  • 魔女っ娘つくねちゃん(1) 105
  • こどものじかん(1) 350

640 (50)
千島ガーデンモール

105

  • ぴたテン(7)

-
弁天町長崎屋 - -
鶴見 - -
堺市 堺御陵前
(ほぼ売り専)
210

  • ぴたテン(8) 105
  • ツイてるカノジョ(1) 105

4620
(100, 350)
北条町陵南 - -
新金岡 - -
南海初芝駅前 - -
阪和高速堺インター - -
東大阪市 東大阪御厨 - -
八尾市 八尾青山通り - -
合計 6205(うちサービス券での割引分 1200) 17130

以上が割と詳しめの、俺がブックオフと出会って2年の間に行った取り引きの全容です。
(買い・売り両方とも - の店舗は、行っただけ)

実際に店舗に足を踏み入れたのは'05年の2月(店舗は難波中)が初めてですが、実は、2000年の11月頃に一度だけ、 喜連瓜破駅前店の近隣(場所は「クレオ大阪南」、わかる人は頷いてね)までドラムの発表会なるものをしに来たこと があって、そのときに店舗にお目にかかることだけはしていました。
まさか、その店舗を最も贔屓することになろうとは、当時は夢にも思いませんでしたねw

 
2007年3月1日 (木) : 享年87歳プゲラw

おそらくもう二度と見られないショットだと思うので晒しておく。

2007年3月1日現在のHDの予想寿命

俺とHD、どっちが先に死ぬんだろう。