6月号

*タイトルが黄色の日は、タイトルをクリックすると神楽坂聡子の声の出演加工済の俺ヴォイスをご試聴いただけます。

*タイトル右下の橙色の数字については、2007年6月17日の日記を参照のこと。

ばっく・なんばー: 5月号 | 4月号 | 3月号 | 2月号

←戻る

 
2007年6月29日 (金) : 入れ替えの時期

490

昨日遅刻してきたスタッフを含めて、今月で2人辞めるらしい。
で、来月から、新人スタッフが入ってくるらしい。

新人といっても、まだ新人かどうかも定かじゃないんだけどね。
シフト表に載っていた新しい名前が今まで一度も見なかったものだったので。
(あまり入っていないひとでも、少なくとも週1ぐらいで入っている)

その新しいひとと、俺、来週の月曜日にいきなりペアを組んで2人体制になります。
あれ。ちょっと待てよ。

俺が入りたてのときって、俺を含めて4〜5人スタッフが居なかったけか?

つーことは新人ではない?
もしかすると、他のコンビニで経験があるとか?

んー……。
まあ、詳しいことは、来月2日に実際に初めましての挨拶をしてから聞こうかと思います。

* * *

で、辞めるスタッフのうち、昨日遅刻してきた方のほうが兎にも角にも学生さんでして、勉学と仕事の両立が厳しいという のが辞める理由になったのではないかと思われるわけですが。
そうなると、最近になって、朝の8時に家を出てから24時前まで家に戻れないハードな生活に「もう嫌や…」と弱音を 吐き始めうっすらと首吊りのヴィジョンが浮かび始めたうちの 弟も、だいぶ、危ないんじゃないかと。

しかし、そんな“体力に限界を感じている組”とは反対に、「あの虹」の美咲ちゃんみたいに“底抜けのスタミナを 持っている組”も、現在うちのファミマに務めておられるスタッフの中に何人か居られます。
もち、そのうちのひとりは店長様。
それから、前半は正社員、後半はファミマのスタッフとして働いておられるという方。
朝勤メインで、夕方に帰ってからも家事が忙しいという方。
寝食さえ忘れてしまうほどのハードスケジュールにもかかわらず頑張っておられる方も、たくさんいます。

いやホント、どこで自分自身と妥協するかやね。
実際問題として限界が訪れていても、気持ちが日々進歩しておれば、辞める必要なんてないわけだし。

でまあ、結局、俺はいつまでファミマに居るんやろうね。

* * *

今月6日の日記で、うちのお店にご来店くだすったヤクザさんを力いっぱい罵倒させていたたいたんですが、 どうも、そのヤクザさんの娘さんと思しきお客さんが、めっちゃ人がいいんです。
ポイントカードを持っているか尋ねると、「すいませぇん、持ってないんです〜」とか。
袋詰めした商品を手渡すと「ありがとう〜」とか。
でも、その隣には携帯を耳に当てたままガァガァとわめきたてる、あの日見たライオン面のヤクザさん。

この親からこの娘か!
とんびが、いやカラスが鷹を産みましたなあ!

とか思いましてね。
その女性の更に息子と思われる、要するにヤクザさんからすると孫にあたるのであろう男の子も一緒に居たんですが、 その子は、なんか、頭がで、もう、だめなんじゃないかと思いました。

「お前あっち行っとれ!」とか言う大人にだけは育ててほしくないねえ。うん。

 
2007年6月28日 (木) : ギター周りの環境を改善

0

ギターの弦を買いに行ってきました。
去年の9月から弦の張り替えをしていなかったので、FenderのStratocasterに張っていた600円の弦のほうは4弦と5弦が 切れてしまったまま放置プレイ、GRECOに張っていた400円の弦も錆が目立ってきたので、この際両方とも1000円以上 する高価な弦に張り替えてしまおうという画策のもとに。

赴いた先は、天王寺mio8Fにございます新星堂ロックイン。
三木楽器のほうが安い弦もあるにはあるんだけど、こっちのほうが安い弦もある。
まあ、ある程度の持ち合わせがあったから、この際僅差は気にしないことにして、ジャンヌのyou愛用と書かれてい たElixirをチョイス。これで、まずは1334円*2=2668円。

これでレジに向かうと思ったら大間違い。
せっかくだから、経年劣化が現れてきたシールドも新調することに。
Live Lineの6000円するやつを購入しました。
モンスターケーブルとどっちにしようか迷ったのだけど、こっちのほうが売れてそうだったのでw

あと、ついでにアニメイトに寄って「らき☆すた」のアニメをちょっと観てきました(ぉ
みんなかぁぃぃ声しとるねぇ。

* * *

帰ってきてせっせと弦を張り替えていますと、きました予期せぬ出動要請!
人、それを“フリーターの悲しい性”と呼ぶッ!

17時からシフトが入っているスタッフが遅刻らしいので、代わりに俺が呼ばれたといういきさつです。
やむなく3弦を巻く手を止め、17時30分、カッターシャツを着て出発する俺。
22時までお願いと言われ、たった4時間半の勤務ではあるものの、俺はうんざりしました。
というのも、既に天王寺まで往復3時間のウォーキングしていましたので、もうあまりヒットポイントが 残っていなかったわけなのであります。

納品を出しつつレジで接客していると、遅刻のスタッフから連絡が。
19時までには着くから、それまでは俺に入っていてくれとのことでした。
とりあえず、詮方ないのでいつもの営業スマイルで勤務を開始。
ついさっきまでのんぴりと休日モードで弦を張り替えていたので、態勢を移すのが辛いのなんの。

結局、件のスタッフは18時20分頃に出勤。
22時までと言われていたのが急遽18時25分までとなり、得したのやら、損したのやら、たった38分間の勤務を終えて 俺はあっけなくファミマを後にしました。
あ、帰る前にちょこっと売り場の手直ししてたけどね。せっかく来たから。

 
2007年6月27日 (水) : 休憩できなかったの…

0

今日は割かし忙しかったので、休憩開始を入力してからも勤務を続けていました。
そのまま10分納品作業を続けて、休憩が終わったと思われる時間に休憩終了を入力。
データとしては10分間休憩していることになりますが、その時間の間、実際は商品を次から次に出し続けていました。(もちろん、データのうえで休憩と扱われておればボランティアすなわち無給。汁)
だから、ロスの合計が0なの(汁

* * *

まあ、仕事のほうは後半在高に過不足なしで問題なくこなせたわけではあるんだけど、仕事以外の、家に 居る時間帯のときに、ちょっとしたトラブルが体に起こっていましてね。
毎年、夏になると、何かを食べたあとに冷たいお茶をぐびっと呷るせいか、胃で消化が上手く行われず、 胃が弱るんです。
で、食欲も性欲も、というのは年中ラストスパートしっぱなしだからありえないけど減退するし、なんか朝晩寝る前と起きた直後に唾液が異常に出るんです。

とりあえず大●漢方胃腸薬を買ってきて2回服用しました。
治ってくれればいいんだけどなあ…。

 
2007年6月25日 (月) : 出たぜマイナス1万(多汁

745

引継のときに出ました、いや出てしまいました、俺が入ってから今までで最悪のマイナス10010円!
金額の大小だけをとれば「なんじゃこりゃあ!」な結果ですが、これだけきっちりしたマイナスが出るということは、 疑うべき原因はひとつだけ。
そう、“途中集金”と呼ばれるものです。

途中集金というのは、たとえば強盗に入られて、スタッフが身を守るためにやむなくレジを開けなければいけなく なったときを想定して、中に入っているお金を途中集金用の金庫に移し、レジの在高をなるべく少なくしておく目的で 行われる作業のことをいいます。
大方、どこのコンビニでも1万円札が3枚以上レジの中に溜まればこまめにこれをやっているはずです。

で、これが原因になっているかもしれないということは、勘の良い方はお気づきでしょう。
たとえば10万円の途中集金をレジに入力したのに、数え間違いで11万円移動させていれば、マイナス1万円があとになって 出てきます。逆に、9万円しか移動させていないのに10万円と入力すれば、プラス1万円が出ます。
真っ先に原因がこれではないかと疑ったスタッフたちでしたが、途中集金したお金は既に金庫の中……。
調べるには、夜勤スタッフのみが扱う鍵が必要になるのです(汁

詮方なく、夜勤スタッフに調べてもらうことに。
すると、原因は俺の途中集金ミスであることが判明。報告を受けると同時に怒られ、何度も謝りました。
まったく、どこをどうやれば9万を8万と間違えるんやろうね>俺

途中集金用の金庫の横には夜勤スタッフ以外のスタッフでも開け閉めできる別の金庫があるんですが、今度からは そちらのほうに途中集金を一時保存しておいて、引継の時に1万単位で過不足が出ればそれを各自で調べる、という形 をとることになりました土佐。

 
2007年6月24日 (日) : 日曜はお掃除デー

800

雨でお客さんがあまり来なかったので、掃除がスムーズに進みました。
うちのファミマには店内掃除のフェーズが4段階ありまして、平日だとお客さんが雪崩れ込むキラータイムがあるので 夕方になっても最初のフェーズだったりすることが多いのですが、今日は夕方前にフェーズ3に移る手前まで終了。
最初のフェーズがいちばん曲者なので、「2まで終わったよ〜」と言われるのと、「全然できてないよ〜」と言われる のとでは大差なわけなのですw

で、今日は新たにフライドポテトの陳列時間を6時間から2時間に短縮しようという案が実行に移されました。
というのも、お客さんから「買ったポテトを食べたら硬かった」というクレームが飛んできたから。
他のメニューもマニュアルの6時間から4時間に短縮されたものがあり、これで揚げ物を揚げる要領が一段と難しく なったなあという感を否めません(汁

後日追記:
結局、前の日の「店長からの連絡」はありませんでした。
びっくりしたっちゅうねん…。

 
2007年6月23日 (土) : テンパリ度上昇中

895

暑さのせいか、体調が崩れてきて頭が痛むわ下痢をするわ胸が苦しくなるわで、史上最悪の引継マイナス500円が 出てしまいました。

明日日曜に個人的な連絡が店長から来るらしい。
怖いよ…。

 
2007年6月22日 (金) : きゅうり?

1038

今日食べてきたロス。

これを10分で食べ切ってしまうというのだから俺の胃もどうかしてきた感を否めません。

* * *

巷でアレなキュウリ味のペプシ

ペプシのアイスキューカンバーを飲んでみました。
おにいちゃんからレポートを頼まれているので、ちょっとレビューを垂れてみます。

味としては、メロン味のキャンディを舐めている感覚ですね。
飲んですぐにキュウリ!と叫ぶようなシロモノではない、ということは確か。
しばらくするとキュウリっぽくなるかもしれないが、そうなったのは俺・オカン・親父の3人のうちオカンだけで、 しかもオカン曰く、5分経って初めてキュウリっぽく感じられたらしい。

俺の印象:
メロン味のキャンディ (85%) ペプシコーラ (15%)

オカンの印象:
メロン (40%) キュウリ (50%) *5分後 コーラ (10%)

親父の印象:
スイカ (80%) サイダー (20%)

一応俺を含めた被験者3人の印象は上の通り。
概ね、コーラという感覚は薄いようです。

「美味しい!」とも「キュウリだ!」ともいまいち叫びにくいドリンクではありますが、そうマズイものでもないので、 まだ飲んでいないひとは一度試してみては。けっこう爽やかテイストですよ。

 
2007年6月21日 (木) : そんなわけで第3回まとめ更新です。

675(20)

6月に入って仕事のスケジュールが過密になり、なかなかタイトルを幼女ヴォイスで喋ることができなくてすみません。>親愛なる群馬県高橋市民様(何

今回の更新は大きく分けて以下の3つです。
●5月13日〜6月21日までの約1ヶ月分の日記
●PODxtでリメイクした過去の作品2つ(研究不足のため、若干ノイズ有)
●過去の日記を選りすぐった雑記セレクション

それ以外にもちょくちょくと変わっている箇所がありますので、あとは各自で探してみて頂戴。

 
2007年6月20日 (水) : これがLINE6クオリテリか! 4日目

550(19)

2作目は芋汁のアレンジのリメイクです。
前回に比べれば無駄なリバーブ成分は消えてるかな。
冒頭のノイズをなんとかしたかったのだけど、なんともなりませんでした。汁。

これ、原曲を3年ぶりに聴いてみたんだけど、めっちゃ遅いな、テンポ。118ぐらいしかないやん。
俺の200以上あるっちゅうねん。

* * *

最近の俺のシフトは、朝勤の日曜と定休日の木曜以外夜勤(夕方〜深夜)になることが多い。
すなわち、平日の生活スタイルとしてはお昼前に起き、4時間ぐらいフリータイムを過ごしてから出勤し、 日付の変わり目ぐらいに仕事が終わると帰宅、飯を食ってシャワーを浴びて2時ぐらいに寝る。そんな塩梅。

で、それを踏まえた上で聞いていただきたいことがあるのですけども、ちょうどお昼過ぎにみのさんが健康のアドバイスを 専業主婦の方々に伝授している頃に、隣の公園で中学生ぐらいのガキが1人、オモックソサッカーボールを蹴って フェンスにぶつけて遊んどるんです。

いや、その騒音にどうこうと文句をつけるつもりは毛頭ないんだけどね。
ヘッドフォンして自前のアレンジとか鳴らせば全然気にならないし。

問題は俺のほうじゃなくて、そのガキんちょですよ。

学校行ってない阿呆→親阿呆→祖父母阿呆→先祖阿呆→アダムとイブ阿呆→俺阿呆

じゃないですか!(何
// だから「阿呆二丁目」だと言えばそれで終わってしまいますが。

まあ、これが成立すると、どっかで誰かが犯罪を犯したと同時に自分が阿呆になってしまうから、とんだ屁理屈では あるけど、将来への夢も希望も何もかも棄てて独り淋しくサッカーボールを蹴って遊ぶ不登校少年が近所に居るという 事実にいささか凹んでしまった静月乃さんでしたとさ。

 
2007年6月17日 (日) : 今日頂いてきたロス

1140

北海道フェアものしか残ってなかったからねぇ…(汁笑

以後、食べたロスの報告は合計金額が1000円を超えたときにのみ行います。
1000円未満の場合は、合計金額だけタイトルの右下に現れるということで(()内の数字は、夜勤で日付が変わってしまっているので、前日頂いたロスであることを示す)

 
2007年6月16日 (土) : 今日頂いてきたロス

 
2007年6月15日 (金) : これがLINE6クオリテリか! 3日目

とりあえず、どんなもんかと過去の作品で「渚」のアレンジを弾いてみました。
リフも単純だし、曲の長さもそんなに長くないしね。

まあ、久々にSoundEngineやらKristalやら立ち上げましてミックスダウン、完成したmp3が音楽ページにあるやつです。
なんか、リバーブかかりすぎでライブ臭い感じ?
リバーブ成分の少ない間奏のピアノの部分とのギャップが気持ち悪いですね。
次回はもうちょっと、ミックス時に余裕を持ってリバーブがかけられるよう、ブリッジミュートがはっきり 聴こえるぐらいのドライさで録音してみたい所存。

新しいタイトルの「DANGO∽AMPAN∽KATSUSANDO」のあんぱんの部分には「AMP」の文字が入っており、なにやら ギターメインのアレンジであることをそれとなく暗示しているような気がしないでもないかもしれないと思った出勤前。

* * *

おかえりなさいました御主人様(意味不明
というわけで、今日食べてきたロス。

時給の730円よりは多く食べようと日々頑張ってます。

 
2007年6月14日 (木) : これがLINE6クオリテリか! 2日目

お昼前、雨の降り頻るなか千日前のアットワンまで行ってきました。
目的は、昨日届いたPODxt PROをPCとUSBで接続するために必要なUSBドライバを落とすため。
いかんせんこの御時世にもかかわらずネットが繋がっていない偏屈者なもんで、ネカフェは俺の心の拠り所なのですよ。

で、いつも通り片手にメロンソーダ、もう一方の手にラムネを持ってシングルブースに入り、コルグのサイトのサポート ページを覗きますと、USBドライバ関連ファイルの合計サイズがなにやら2MBを切っている っぽいので、CD-Rには焼かず(厳密に言うと、アットワンではデータCD-Rは作れないが)、フロッピー2枚に分けてそれらしき ファイルを保存することに。

一旦帰宅して、それをインストールしようとしたものの、上手くいかず。
何かが動作していない、というメッセージが何度も何度も出て、やっているうちにストレスが溜まってくる始末。
ちょうど眠たかったので、お昼寝しました(何

で、起きてから15時20分という不規則な時間に昼飯を食いまして、犬の散歩をしてから、今度は近所のネカフェ(*1)に出陣。
アットワンで落としてきたUSBドライバがもしかするとXP/2000にしか対応していないのではないかと踏んだ俺は、そこで 次なる手段(正直、そのときはもう“次なる”というよりは“最後の”という感じだったが)としてLINE6の本家サイ ト(英語)を訪れます。
サポートからソフトウェアの検索に入り、なんとかMe/98SE対応バージョンのUSBドライバを発見。即お持ち帰り決定w
帰宅後、21時頃にようやくインストールが完了、PODxt PROを通じてギターの録音ができるようになりました。

*1) うちから一番近くにあるネカフェはアプレシオでして、料金がアホほど高かったりするのです。
なので、あまり行くことはないでしょうが、一応までに会員になってきました。
だって、Neroがあったんだもんwww
それに今日、アットワンに行く前にコミックステーションに行っていたのだけど、そこでB's Recorder GOLDのインスト ールされていないPCを使わされるという酷い裏切りも受けたし……。
そうです。俺、今日1日で3件のネカフェを回ったんですw

で、まあ、とりあえず録ってみたのがこれ(録音後、適度にコンプで音圧を上げています)。
やはり、既存のアンプと比べると、ブリッジミュートの歪み方が桁違いであります。
まだまだ音色研究のほうには全然手をつけていませんので、ここからどのように進化していくかが非常に楽しみですね。

 
2007年6月13日 (水) : これがLINE6クオリテリか! 初日

PODxt PRO

PODxt PRO届いたー。
USBドライバが必要とか言われたのでPCにはまだ信号が送れていませんが、ヘッドフォンで不完全ながらその実力を拝聴 いたしました。さすがや、LINE6。

 
2007年6月10日 (日) : Famima Cardができました

Famima Card

スタッフは強制らしいので申し込んでたんですが、ようやく届きました。
結構時間かかったなあ。

 
2007年6月9日 (土) : 再び俺の部屋がヲタク化する予兆

クドたんポスター

付録のクドリャフカたんを飾ってみました。
ポスターを貼るのは久し振りですn

* * *

久々の休みということで、聖地巡礼、久々にやってきました。
といっても、どうしても今買いたいものを絞った結果、4つあったお買い物候補が1つになってしまったんですけど。

まずは祖父地図なんばザウルスハード館を襲撃。
鈴たんと小毬たんの巨大ポスターに悶えつつ、ここでいきなり諭吉9人、サヨウナラ(ぉ
店員さんに商品名を提示すると、取り扱っているものの取り寄せになると言われ、配送のための住所とか記入してきました。
来週あたりには入荷するらしい。で、配送の場合はその翌日か翌々日に家に届くらしい。
もう今月中には触れるってことですね。楽しみッ!

そのあと、虎穴でフライングでリトバのアレな同人誌を出してるひとがいないかをチェック。(結局、まだいませんでした)
同人フロアで創作意欲を高めてから、3店目となるメイド喫茶「CCOちゃ」へ。Andréを頂きました。
もう日本橋に来たらメイドしゃんの「お帰りなさいませご主人様」を聴かないと帰れないようになりましたとさ(ぉ

いってらっしゃいませしてもらったあと、「雨大丈夫ですか」と気遣ってくれたメイドさんの言葉に危うく傘を忘れそうに なったことを思い出す。ありがとうございます。

ブックオフを2件回ってから聖地を離れ、家の近所まで帰ってきたところでアウトレットの靴を2足購入。
計95950円のハードな散財をいたしましたことをここに報告いたします!

 
2007年6月8日 (金) : とある常連さんと仲良くなりそうな予感

うちのファミマに、夕方頃よく訪れてお弁当とお飲み物をお買い上げいただく常連のお客さんで、TSU●AYAの店員さんが おられるんですが、その方、お顔のタイプが群馬のおにいちゃんであるとか、故アカデミーにもと居た店員さんであるとか、 その分類なんですよね。髪質さらさら、線のような両目、ほっぺたふくよか、丸みのあるヴォイス。

このひとはきっとヲの字だ!

と、3回目にレジで接客したあたりから確信していたんですが(極めて失礼)、今日仕事帰りにTSUTA●Aに寄ってみたら その方に出くわしたので、真偽を確かめるべく、おもむろにG'sマガジンを掴み、「どうぞー」と声をかけてくれた 違う店員さんをスルーして(極めて失礼)、そのヲタクっぽい店員さんに精算を頼んだんです。

そしたら仰いました。彼。「こういうの、好きなんですか」とw
俺、笑顔で「はい」と返す。店員さん、「僕もです」。

B・I・NGOッ!

「ハルヒのがあったんですが売切れてしまったんですよ、残念でしたね」とか仰るw
「そうですねー」と俺。
よしっ、リアルでまた一人ヲタクさんと面識ができたぜ。

そのうちヲタロードあたりで偶然お会いしたりしてね。

 
2007年6月7日 (木) : たまには仕事以外の話

TSU●AYAで久々にCDをレンタルしてきました。
2月に出たばっかりのナイトメアのアルバムです。
DEATH NOTEのタイトルソングとか入ってるやつね。

で、その中から1曲を選んでPC用データに変換してみる。
プロのミックスは割れずに音圧がデカイというが、その真偽を調べるために。

まずはWinampでリッピングしてできたwavをSoundEngineで開いてみる。
さすが、波形が太い。
-0.1dbだけ割れないうに隙間が作られており、クリップノイズ対策は行われていると見える。

ならば、次はこれをLameを用いてmp3にエンコードするとどうだろうか。
できたmp3をMP3Gainで解析してみて俺、唖然。

音量99.2db、無クリップ最大ゲイン-3.0db

おいおい3.0dbもクリップしてるじゃんよw
そう、同じような結果には、アマチュアとも呼べぬ俺がコンプレッサーを用いても辿り着いたんです。
Kristal Audio Engineで「Full Compressor」を使うか、VSTプラグインのコンプを使って音圧を稼いだ結果、 確かにSoundEngineで開いた段階ではクリップしている様子はないんです。
でも、mp3にすると音量は99前後まで上がるものの、3.0〜4.5dbぐらいクリップしてしまう。
プロが作ったCDと性質が似ています。

まあ、CDの音をPCで解析したとかあんまり書いちゃうとアングラなんで他のCDではどうか、というのは書きませんが、 たぶん、mp3にすると全部クリップしてるんじゃないかと。最近の音圧至上主義のCDの収録曲は。とくにavex

俺がmp3を作るときは、SoundEngineで(波形データとしてで)もクリップがなく、mp3にエンコードして(データを間引いて) もクリップがないことを確認してリリースしていますので、比較的最近のサウンドカードではクリップノイズとかの心配は ないと思うんですが……。
俺自身、6〜7年前のしょぼいサウンドカードを使っていますし。
ただ、万年無クリップで97よりも音量が上がらないのは、この作り方を考えると仕方ないんではと思います^^;

* * *

ファミマの話に戻りますが、休憩のときに頂けるロスありますよね。
アレは高価なものをスタッフさん同士で獲得競争みたいなことをして狙うんですが、今日は600円を超えるホタテ弁当 というシロモノをペアで入っていたKさんが頂いていました。

かくいう俺も、昨日は600円の寿司の盛り合わせと240円のサンドウィッチを2つ、158円のチョコクレープを平らげておりまして、 まあ昨日は異常に腹が減ってたんですけど、こんな調子で休憩のときに高価なロスをせしめていた ら1ヶ月で(600+240*2+158)*25勤務=30950円も得するわけです。
まあ、あんまりお腹が空いていないときはサンドウィッチとパンが1コずつぐらいしか入らんのですけどね。

いやホント、ロス美味しいですよw

 
2007年6月6日 (水) : ヤクザさんご来店

何時ぐらいだったかな。
空が暮れなずむ頃ぐらいだったか、一人のふっといおっさんが店に入ってきました。
そのおっさん、店に入ってきたときは普通のおっさんに見えたんだけど、ウォークインからビールを2本取り出して レジに来たところを俺が接客しようとすると

「お前要らんわ! あっち行っとけ!!」

とか大声で怒鳴るんです。
びびって、冷や汗を流して、先輩にヘルプを頼みました。
で、先輩が俺の代わりにそのヤクザみたいな客を迎えると、なんか和気藹々と会話しながらレジ打ちしとるんです。

何このキチガイみたいなおっさん。

キモッ。

明日死ねや!

とか心の中で思いながらも、無理矢理営業スマイルを拵えて別のお客さんの接客をしまして、件のおっさんが店を出よう とするときに一応までに「ありがとうございました、またお越しくださいませ」と声を掛けると、「お前うるさいわ!」とか言 われました。

やっぱり今日中に死ねや!

おんなじことを、ロー●ンへ客として行ったときにも思ったんです。
ロー●ンの傾向として、馴染みの客には和気藹々に、見かけない客(とくにヲタクっぽい客)には苦虫を噛み潰したよう な顔で接客するというのがあるんです。
いやほんと、どこのロー●ン行ってもそんな感じ。
俺、自慢じゃないけど、ロー●ンでは笑顔で接客された経験がまったく無いの
しかも、店員がひとつ前の客(たぶん常連)に思いっきり笑顔で応対しているのに、俺の番が来たら途端に嫌そうな顔をする 場面にも度々遭っておりまして、もうロー●ンの店員こんなんばっかしかよみんな辞めされられちまえって感じです。
はっきり言うけど俺ロー●ン大ッ嫌い。行きたくないコンビニナンバー1。
異動店舗で研修受けてたときに嫌々入ったんだけど、吐き気催した。まぢで。

ホント、店員にしろ客にしろ、一目で人を選ぶのってやめてほしいよね。

※参考までに、俺が実際に訪れてみて、お客を選んでいない(公平に笑顔で接客している)と感じたコンビニの格付けを晒してみる。

いやホンマ、ファミマに務めていながらなんですけど、S●OP99いいんですよ、店員の素朴な笑顔がw
ファミマが元気な笑顔だとしたら、●HOP99はお客に近しい笑顔というか。
ファミマには無い性質を持っておられるので、とても参考になります。

 
2007年6月3日 (日) : Uneasy Morning

隣のレジが開いたときに順番抜かしされたお客さんにくどくどと怒られたり、夜勤スタッフのレジ引継中に 一瞬マイナス8万9990円の表示が出たり空が曇っていたりと、今日の朝勤は不穏な空気でスタートしました。

しかし10時を過ぎるとだんだんと日曜特有の平和なムードに。
たぶん、8時や9時といった時間帯はお客さんにとってスタッフにストレスをぶちまけたくなる時間帯なのでしょう。
昨晩は変なのもたくさん溜まってたし、その影響もあるのかもしれん。

まあ検品をせずに品物を並べていったのでその確認作業が長引いたんですが、無事休憩も取れましたし、俺が入っている 間はレジの過不足無しだったので、後半はいい仕事ができたと言えそうです。

* * *

2007年6月3日現在のHDDの予想命日

もうええっちゅーねん。
ええ加減にせえよホンマww

 
2007年6月2日 (土) : 土曜はDQNの溜まり場

勤務中ずっと店頭に不良さんたちが溜まってました。
駐車場の車止めに座り込んで、髪の毛が金とかピンクとかの変な人たちがタバコふかしながら「今からミナミ行く?」とか なんとか携帯で長々としゃべってやがるの。
よっぽど暇なんやね。

いや、暇なのはいいんですけどタバコは放るわ空き缶は放るわ揚げ物の袋は放るわストローの袋は放るわ挙げ句の果てには フライドチキンの骨まで地面に投げ捨てて帰るんですよ不良さんたちったら。
あんたらフライドチキンの骨ぐらいちゃんとごみ箱に捨てようぜ。
それが面倒なら14円プラスしてでもファミチキを買いなさい。それだけで店への貢献度が段違いだから。

以前日記に書いていたことなんだけど、フライドチキンの骨を放られると掃除が面倒なだけじゃなくて、もちろん何の気なしに店を訪れた普通のお客さんにも不快感が及ぶし、いちばん迷惑するのは犬の飼い主だと思うのよ。
うちのまぐろに限らず、犬ならフライドチキンの骨なんて見つけたらかぶりつくのが当然というか、本能的にかぶりついてしまうだろうし、もちろんそうなれば割れた骨を誤飲して内臓を痛める可能性がある。
ひどい場合だと、病院に走らないといけなくなることもあるだろうからね。

で、明るいうちは車止めに座っていた中学か高校ぐらいの3〜4人組の女子に俺が、夜はもっと 恐そうなハタチになりたてぐらいの5〜6人組の男子に先輩スタッフさんが、2回ずつ合計4回注意をしました。
声をかけてどかす度に、駐車場を見るとゴミが散乱してるの。もう掃除してるとき気が狂いそうだったよ☆
まあ、素直にどいてくれるだけまだ有り難いんですが。バトってしまったら厄介だしね。

そういえば前に異動店舗の方でDQNが溜まってたのも土曜日だったなあ…。(4月28日の日記参照)
ド●キホーテが荒れているのは考えなくてもわかるけど他のコンビニはどうなんでしょう?

 
2007年6月1日 (金) : 残業という名の延長戦

残業が2時間入りまして14〜20時の予定だったシフトが14〜22時になりました、こんばんは。
前にも日記で「俺に愚痴を話してきた」と書いたIさんが仮病か無断欠勤かなんかそんなんを仕出かしてくれたらしくて。
17時から19時過ぎまで店長と2人っきりで仕事をしつつ、店長は揚げ物のほうを担当してくださっていたので、 実質1人でレジを切り盛りしていました。
列をなして待ちくたびれるお客の表情を窺いながら申し訳なさそうに接客をする 夜勤者の気持ちが痛いほどわかる……(汁

それでも今日はレジ在高に過不足は無し。割と落ち着いて打てるようになってきた証拠かな。