1月号

ばっく・なんばー(2007年) : 12月号 | 11月号 | 10月号 | 9月号 | 8月号 | 7月号 | 6月号 | 5月号 | 4月号 | 3月号 | 2月号

←戻る

 

▼つっこみフォーム。日記に対する些細な御意見等ありましたらどうぞ

2008年1月31日 (木) : コツがつかめてきたので

 
 

ミクの声ネタのリメイクを開始しました。
第1弾が“ツンデレ系”の「アンタなんて、だいっ嫌い!」です。

2ヶ月前に打ち込んだver1と比べると、だいぶ感情がこもってきたかな。
平凡な女の子を大女優に調教する育て上げるのはなかなか難しいものですね(何

<!--
ちなみに、更新履歴には4本と書いていますが、実は5本追加していたりします。
お暇な方は探してみて頂戴。
-->

 
2008年1月30日 (水) : 本日のピントーク

 
 

ピントークというものについて説明するピントークを録ってみた。
本日のピントークは10分ありますのでお暇な方向けですよと。

* * *

本日(まで)のつっこみ。

●→ また、誤った紹介をしてしまい、誠に申し訳ありませんでした... 【2008年1月28日 13時55分】

●初めまして。『 ど〜じん 』 というブログをやっている きゃな と言います。この度はWeb拍手でご指摘頂き、ありがうございました。→ 【2008年1月28日 13時54分】

初めまして、しがない音屋兼絵描きのプータロー、静月乃微香と申します。
こちらこそ折に触れて音声ファイルの捕捉をしてもらっていることを非常にありがたく思っております。

ただ、やはり紹介してもらえるのならしてもらえるで、情報の正確性はある程度必要ですからね。
数多くのサイトを巡回されていると情報を見落とすこともあるでしょうが、どうか今回の 件でめげずに運営がんばってください。

 
2008年1月28日 (月) : 暴かれた秘密

 
 

なんかサウンドが安定しないので“当たり障りのない”TR-909系の音に差し替えてみました。
これ、使うだけでぐっと引き締まった感じがするんだけど、副作用として、型に嵌まってしまうというのが ある。
絵でいうとツインテールみたいなもんかなあ。

まあ、今回は音量も1db近く上がっていますので副作用は気にしないとして。
実を言えば俺はもともとシンセ系の楽器の扱いが苦手なので、こういうアレンジはめったにしないんです。
なんというか、バンド楽器だけでアレンジを続けているとたまーに無性にシンセ音を使いたくなる ことがあるわけで、たとえば、わかりやすくいうと、チョコレートの好きなひとがチョコを食べ続けて いても、たまーに無性に食いたくなったポテトチップスを買って食べるとめちゃめちゃ美味しく感じた みたいな、そういう類のアレが発動したわけです。

そういう類のアレとか言い出したらかなり脳の老化が進んでいる証拠ですね

タイトルのEl Secreto Reveladoはスペイン語で「暴かれた秘密」という意味。
Ampeg SVXの音をひとりで内々で楽しむのもどうかと思い、秘密を公にしちゃうぞという意味で、 原題と絡ませてつけました。
この際だから書いておくと、TR-909の音もVSCとかそんなんじゃないんだよな。
シンセに特化したとあるオールインワンもののサウンドフォントから引っ張ってきてます。

この曲のテンポであるBPM155というのは面白くて、8分刻みの疾走フレーズと、4分刻みのノーマルフレーズ では全然スピード的な感覚が違うんですよね。
200ぐらいだとどっちにしてもアップテンポな感じがするし、130ぐらいだと疾走感は出ない。
8分刻みと4分刻みでいちばん違いが出るのはどのあたりかと探った結果、このテンポに落ち着いたと。

うーん…晒せるだけ秘密を晒してみたつもりですがまだあるかも。
実は最近体重が激増して67kgになってたりとか(何

 
2008年1月27日 (日) : ふぇあちゃ!

 
 

25日のロスは750円のうな重、26日は600円の寿司12貫盛り合わせだったほなみんです。
贅の限りを尽くしていてごめんなさい。

そんなわけで早くも今年の4曲目ができました。
今回はミクとリンはお休みです。
彼女たちに代わりまして、24日のピントークでも出てきたAmpeg SVXがデビュー。
なんかもう、二度とサウンドフォントのベースは使えんね。こりゃw

今回のアムプモデルはサイドがエッヂの立ったSpiral Puppet系、ソロはモダンハイゲインです。
なんつうか、このベースとサイドギターには痩せぎすな音だと埋もれちゃうからね。
パワーあり、中域のツヤあり、ミュートと開放のバランスも良しなMHGを選んでみたという次第。

fair childはどうなんでしょう。本編のほうは。
前作がクロハだっただけにクオリティは保証されてるんだろうけど、いかんせん俺は本編に時間を 費やすタイプではございませんのでたぶん小説でも出た頃にそれを買って読みでもしない限りわからないだろう。
音楽はいいです。
Manack先生とまごめ先生が手を組んだ今、鍵さえ凌ぐ内容になっていると思います。
まあ、好みもあるだろうが俺はこのタッグ大好きだなあ。

ALcot万歳!

 
2008年1月24日 (木) : 2008年第1回散財紀行(のりゆきではない{しつこい

 
 

詳細は本日のピントークにて。
今回のピントークは7分強とちょっと長めですう。

トークには収録できなかったというか、単に言い忘れていただけなんですけど。
トークのBGMにもなっている、ミクちゃんとリンちゃんによる「Heart to Heart」、ありますよね。
この曲をヴォーカロイドに歌わせる上で、「I want to believe that a wish come true」という英詩が ハードルになることかと思います。
俺は「あいうぉんとぅびりーでらうぃっしかんとぅ」と打って日本語臭さを極力なくすよう努めたんです が、実は、原曲のフルバージョンを祖父地図で聴いてみたところ、中山さんは後半部分を「ざーったう ぃっしゅかんとぅるー」と唄っていることが発覚。
そうです、that a の発音が思いっきり「ざった」になってるんですw
元からwww

なんか、俺が英語っぽく聞こえるように打ち込んだのは無駄な努力だったかもしれませんね。
少なくとも、原曲に忠実に歌わせるというアスペクトにおいては。
しかしながら、思いっきり日本語発音な英語やフランス語を俺自身が好まないのもまた事実。
そこらへんは英語の発音に関して「個人個人の解釈がある」という理屈で軽く塗り潰しておこうかと 思います( ´ー`

そして実はFortune Arterialの発売日を翌日に控えていた今日、わざわざ日本橋に足を運んだ方々は あんまりオーガストに興味がないひとたちばかりだったのかなあと。
そない思いながら、自分はどうやねん、とツッコミながらオタロードを後にした静月乃さんでしたとさ。

 
2008年1月23日 (水) : ミクの波広がる?

 
 

昨日の勤務前、バイト仲間の一人が初音ミクに興味を示しました。
なんでも、自身のバンドが立ち寄った楽器店で当のソフトを見たとか。

どないなものなんか、と訊かれて答えるのは内部技術の話を絡めると至難の業。
要は歌詞とメロディを入力すると勝手に歌ってくれる打ち込みソフトだ、と説明しておきました。
彼はDTMの経験はないようで、実際のバンド活動中心ですので、まあ、ミクを使うのは 難しいかもですが、ネットでレッツ検索、とだけ吹き込んだ俺。
OSTER氏のミラクルペイントあたりに感化されれば尚更俺と感性が似ていると言っていいんではないでしょうか。

また一人、みっくみくになりそうです。

 
2008年1月21日 (月) : やはりミクはもと藤田さんという日本人

 
 

「THE みくのひとりごと」に英語の声ネタを7本追加しました。

しかし発音はもろに日本語です(汁
曖昧音とか子音だけの音とかないからね。わが国には。

いずれもノリのいい楽曲の中で使用することを想定して作っておりますので、 もしよろしかったら勝手にお使いください。
報告とかは要りません。

余談ですが歌詞に「お」と打ち込んだ音符の発音記号を「[w o]」にしなくても、「うぉ」と歌詞を 入力すると一発で「[w o]」になるんですね。知らなかった。

 
2008年1月18日 (金) : 返信が遅くてごみょん。

 
 

本日「までの」つっこみ(何

●テストしてみr 【2008年1月13日 0時41分】

自分も何回かテストしてみましたがおkのようです。
ただチェックしにくるまでの間は送られてきたメッセージをまとめて保留するという形に なりますが…。

今後ともつっこみフォームをよろしくお願いいたします。

* * *

というわけで休日だったはずの昨日17日木曜日が出勤となり、これで鬼の13連勤が確定したという 運びになったわけですが…。
昨日シフトを確認してみたら、来週の水曜日が休みになっていました。
昨日のぶんの振替休日かしら?w

なんにせよ12連勤に縮まったうえに、棚からぼたっと2連休をもらっちゃいました。
その時分までにはなにか新しいものを創っておかないといかんのう。

* * *

それからあと、最近のロス食いの動向なんですが、なんという か、勤務中の休憩時と勤務終了後の2度に分けて食べてい ますので、1000円を超えるのもそう珍しいことではなくなってしまったわけです。

というわけで、以後、2000円を超えたら中身を晒すことにしたい。
カロリー表記についても、非常にあいまいなので勝手ながら終了とさせていただきます。
この日記がロス食い日記になってしまうのを回避するための策ですので…悪しからず。
でも正直に申し上げれば、飽きてきた&面倒臭くなってきたのだぶるぱんちでして(ぉ

 
2008年1月12日 (土) : 阿呆二丁目名物

★-
●-

たくさんのご要望がありましたので名物「つっこみフォーム」を復活させてみました。
ちなみに要望を出したのは俺と聡子(と楽独斗おにいちゃん)です(少

Web拍手に登録したほうが早いんだろうけど、俺としてはやっぱり、自分で組んだCGIでやりたいのが本心なわけで。
おにいちゃんがもうバリバリのMTの使い手ですから、俺もちょっとはCGIを置いたほうがいいのかな、 というのもありましたので、まあ、こういう運びになったと。

ネカフェに来れる日にまとめて返信という形になりますが、またよろしくしてやってください。

* * *

久しぶりにピントークを録ってみたので置いておきます。
こちら

内容についてはわかりきったことしか喋ってませんけど、これが楽しみな方 も群馬県あたりに約1名居られるだろうし。
ちょっと風邪気味でノドがやられているので声がアレになっていてすみません。
あと、相変わらず会議用マイクですみません。
SM58が4ヶ月で逝きさえしなければ…ッ

* * *

先日うpした「Heart to Heart」も実は3年前に作ったアレンジのリメイクなんですが、元のmp3(総打ち 込み)が公開時には日記でちょこっと晒されただけでしたので、改めて置いてみます。
3年前はこんな形でした。

たったの92.6dbしか音量がないにもかかわらずクリップしているというひどい有様な上に、htmlの対談 にもあるように、ギターソロが味気ないです。狙いは「バンド楽器だけで濃厚な雰囲気の曲を創る」ことだったんだけど、今聴くとこの2005年版では その目的が全然達成できていない。
当時はsfとVSTしかありませんでしたので、おそらく、これでできる限りのことをやってたんでしょうけどね。

2008年版でヴォーカロイド姉妹による萌えヴォーカルも乗りましたし、エフェクトを使ってアンビエンス も出していますから、この目標は達成できたんじゃないかと思います。
あとはもうちょっとギターソロを正確に弾きたかったなあ(汁

そういえばhtmlにも書いてあるとおり、2005年版と2008年版ではギターソロの後半がごっそりと 変わっていますが、この間奏、コード進行がちょっと変わってるので、ベースとサイドギターを弾いたのと 同じ日に即興で新しいフレーズを考えようとすると、なかなか思いつきませんでした。

で、寝て起きてみたら「こういうのにしよう」と思いつく罠w

やはり脳内メモリのクリアは創作にいい影響を与えてくれるようですよ。

 
2008年1月10日 (木) : 10000年と2000年1週間ほど前から

★-
●-

右目のまぶたがミクミク……あいや違う、ピクピクして仕方がない静月乃です、こんばんは。
これ、すぐ治れば原因は寝不足だと言われますが、長く続く場合は重大な症状の前触れだとか 某番組で言っていたような気がします。
ひえええ。病院行こうかなあ…。

ところでレンを初めて使ってみたんですけど、やっぱりこれは俺の肌には合わない。
だってどう聴いてもメタボ小学生だろ、これは。
なんかこう、レンの声をアニソンヴォーカリストっぽくカッコよくさせるプラグインとかないですか ね(KAITO買え

つうわけで、リンはある程度調教できてきましたので、しばらくは、ミクとリンのデュオということに なると思います。
次も一応ヴォーカルもののリメイクを予定してるけど、ミクとリンで。
リンだけだと少々怪しいところがあるから、先輩のミクが見守ってやるという寸法な。

ああ…リメイクではない新曲が作りたい。
誰かネタをくだちゃい(他力本願

 
2008年1月9日 (水) : どうせ捨てる物なら食ってやれ

★919
●1653

6日と7日のロスが1000円を超えましたので書きます。

まず6日分。
1560円/約2420kcalです。

7日分がこちら。
1895円/約2760kcalです。

 
2008年1月5日 (土) : あけましておめでとうございます

★1540 (4)
●2108 (4)

はい。めっちゃ遅いですね。ごめんなさい。

というわけで、今更ですがあけましておめでとうございます。
本年も「阿呆二丁目」並びに静月乃微香・神楽坂聡子兄妹をどうぞよろしくお願いいたします。

まあ、おととい3日に楽独斗おにいちゃんYAMAGENさんと3人でぶらり旅したんですが、 その話を日記に書く時間がほしいです。切実。

とりあえずレポートが書きあがるまでは新作でも聴いとってください。

* * *

あと久々に本日(といっても4日分だけど)のアレ書いときますね。