2012年 2月号

Back Numbers

2012年: 1月号

2011年: 12月号 | 10月号 | 9月号 | 8月号 | 7月号 | 6月号 | 5月号 | 4月号 | 3月号 | 2月号 | 1月号

2010年: 12月号 | 11月号 | 10月号 | 9月号 | 8月号 | 7月号 | 6月号 | 5月号 | 4月号 | 3月号 | 1月号

2009年: 12月号 | 8月号 | 7月号 | 6月号 | 5月号 | 2月号 | 1月号

2008年: 12月号 | 11月号 | 10月号 | 9月号 | 8月号 | 7月号 | 6月号 | 5月号 | 4月号 | 3月号 | 2月号 | 1月号

2007年: 12月号 | 11月号 | 10月号 | 9月号 | 8月号 | 7月号 | 6月号 | 5月号 | 4月号 | 3月号 | 2月号

←戻る

 

▼つっこみフォーム。日記に対する些細な御意見等ありましたらどうぞ

2012年2月25日 (土) : さあ2月が始まりまs・・・あるぇ?

ここまで2月の日記無しw

聡子「おにーちゃんこれはちょっとさすがに放置しすぎだよぉ」

NHK(日本放置協会)の一員ですからね。

聡子「日本放置協会って確か、放置される側の団体じゃなかったっけ?」

いやもう、放置するのもされるのも全部NHKでええやん!
みたいな。

聡子「なんという豪快な・・・」

というわけで、2月も25日になってやっと日記に書けるネタができましたので 日記を書かせていただきたいと思います!!

聡子「もはや日記じゃないし・・・」

聡子「おー、新曲だ!」

今までのかわいい系・明るい系・しっとり系とはまた違った感じのを作ってみました。
いうなればアンニュイ系ヘヴィロックでございます。

聡子「今回はコラボ?」

ですね。
ひっさびさにピアプロで目を惹いた歌詞に曲をつけさせていただきました。
ピも昔に比べたらタチの悪いユーザが淘汰されてきた感があるしね

聡子「っていうかおにいちゃんピアプロに再登録してたんだ・・・」

うむ。
トクロ作品の「【喋】P名呼んでいただいてありがとうございます。」を作ったときに極悪P作曲の「P 名 言 っ て み ろ !」をBGMとして 使わせてもらおうと思ったところ、ピアプロからダウンロードしてくださいとあったので、 そのときにひっそりと戻ってきていたわけでございます。

聡子「ってことは、またピアプロでもガンガン曲やイラストを投稿していくの?」

いや、ガンガン制作する時間はないから、BGMやイラストをお借りしたり、気に入った歌詞に 曲をつけさせていただくための再登録といったほうが正しいかも。。

聡子「ふーん。なーるほどね」

んで、新曲なんですけど、とりあえず、メロディラインとか、ギターリフとか、一回聴いたら 耳に残る構成を意識して作りました。

聡子「とくにイントロのギターリフは印象に残るね。てってってれって、てってってれって、 てってってれって、てれれてれれてれ♪」

そう書くと可愛く見えるから不思議だよなw
実際はもっと重厚なサウンドなんですが。

聡子「GUMIお姉ちゃんはおにいちゃんにプロデュースされるのは初めてだっけ?」

うむ。
何度か短いセリフを喋らせたことはあるけど、曲は初めてですね。
今回のも最初はいろはさんでいく予定で、微妙に合わなかったからユキちゃん、 ミク、GUMIと試したんですがGUMIがいちばんしっくり来ました。

聡子「それにしてもおにいちゃんの曲、昔に比べると音に迫力が出てきたよね〜」

んー、まぁ、音圧を効率良く稼いでいるのと、あとは、どの楽器をどういった音像で 配置していくかを考えながらMixしているから迫力があるように聞こえるのかもしれん。

ちなみに、参考までに今回の曲のパンニング・イメージがこちら。
「破壊衝動と架空連鎖」のサウンド・イメージ

聡子「ほー、確かに、こういう組み立てがあると音がダンゴになるのを防げるよね」

うむ。
Mixの下準備としてこういう図を書くと、けっこう、各パートの音がかぶらずにハッキリと 生きてくるんじゃないかと俺は思っています。

聡子「ところで、今後しばらくはピアプロを軸に活動するの?」

んー・・・まぁ、自分一人でやるのがいちばん気楽でいいんだけどね。作詞から動画まで。
でも、作詞家の個性と、作曲家の個性、イラストレータの個性を紡ぎ合わせた動画を 作るのもまた一興だと思うのですよ。
なので、これからもちょくちょくやっていくつもりではあります。