あとがき。

戻る

静月乃 微香(以下、静):
あいやいやいや、いやささ、はいさーはいさー(´・ω・)ノ
MOMOSUKE(以下、桃):
あらよっと(´・ω・)ノ
木更城遊菟(以下、木):
えーと‥
静:
"Dear my sister"完成の打ち上げトークの始まり始まりですよ皆のもの!(´・ω・)ノ
桃:
イエッサー(´・ω・)ノ
木:
シューマハー(`・ω・´)
静:
というわけなんですが、前回はくらげの各メンバーが一人ずつコメントを書くという形でしたの で、今回は対談なのですのっw
桃:
Σ゚(д゚)ノ タ、タイダーン
静:
目はみ出してる目www
木:
ww
桃:
ヽ=(ノ゚д゚) いけね
木:
戻した!
静:
器用っすね!
桃:
ったりめーだおのれら盛れを誰様と心得る!?
木:
ももすけさま。
静:
堺市民
桃:
( ´д`)‥。
静:
はいはい議論END! あなたのPRタイムはたった今俺に終わらせられますた!
桃:
えー
静:
ということでまずはこの小説の企画がどないなふうに持ち上がったかを語りたいんですけども、 企画という割にはけっこう安直なものでして、くらげの三人のストライクゾーンの共通部分にあたる女の子をヒロインに した物語を書こう、ということになりました。
桃:
盛れのストリキゾーネは6~14ですね
静:
俺は4〜16。
木:
僕は12から17ですね。
静:
ということで、共通部分が12〜14ということになったので、中1か中2のおなごを メインヒロインにしよう、と決まったわけでございます。
木:
それで、この年齢なら妹しかない!と。
静:
ぁぃ。それでちょうど、世間でも妹に危害を加えたりする事件が多発していたので 奴等の背骨と腰骨と骨盤を強制的に正してやろうという思いも助けて、妹を大事にする話を書こう、ということに 落ち着いたのが、俺がまだ「あの虹」を書いていた頃の話です。
桃:
後輩達との青春バンドストーリーに続いて兄さんが世に送り出すのは、兄馬鹿主人公による甘く切な い女未萌ゑ萌ゑストーリーッ!!
静:
ヴィバ妹!
ってなわけで、今からは君たちがDMSについて物申しまくる時間ですよと。
桃:
おっしゃ、おにいちゃんに任しとき!www
静:
ぁぃ。
桃:
じゃ最初は盛れの番で。
もう、桃ヶ丘
(*最下部地図参照)には泣きそうでした・゚・(ノД`)・゚・
静:
そりゃピンポイントすぎますぜ旦那!w
桃:
いや、もうね、ネタのつもりで言ってみただけなんやけどね、もう盛れHN変えられんようになってしもたす(´・ω・)
木:
もうずっと桃を入れとこうと。
桃:
本名の一部でもあるしね(デヘッ
静:
個人情報暴露キタキターヽ( ´¬`)ノ
木:
キタキター
桃:
なんてね。反対から読むと寝てんなです、ハイ
静:
本筋とは全然関係がないです。あと76's忘れてるよ
木:
本筋(ry
桃:
or2
静:
そこ、お尻持ち上げなくてもいいからw
木:
エチィ
静:
次はそんなエツィ大魔王なゆーとん閣下様の番でございます
木:
僕ですか。僕は、やっぱり団長(*1)の描かれる妹の理想像に ニヤニヤだったというか‥‥。ヲの字(*2)ならではですね!と‥‥。
静:
それは、褒めているのですかね。それともナメているのですかね
木:
一応前者で‥‥(汁
静:
よろしい。君はとても利口だw
桃:
ダンチョー権力乱用っ(゚д゚)
静:
特権行使ですn
今回は、キャラデザをほぼゆーとん氏に任せっ放しですた。
木:
はい。
今回、僕はメインヒロインの佳耶ちゃんと、お友達の久宝さんのデザインを担当しました。
桃:
兄さんから「幼女ハイッテル系はまかせる!」という指令を与えられたらしいです。
静:
えへ
木:
そうなのです〜(///^-^///ゝ
成羽ちゃんについても、団長がふたつデザインしたものをお持ちになって、"どっちがええやろか?"と聞かれてきたので、 フィーリングでいいと思う方を選ばせてもらいました。結局、完成した成羽ちゃんも、僕が選んだほうになっちゃった みたいです(^^;
静:
わっぴーのみ俺がデサインしたんだけど、当初二種類案があったからね。純粋にオリジナルで デサインしたやつと、それに街を行くコの髪型をブレンドしてみたやつと。
木:
今風なのも良かったんですけど、やっぱり僕としては団長のセンスが100%現れてるほうがいいんじゃないかな〜、と思いま して‥‥
静:
鼻糞みたいなセンスやけどね。
ラストは俺からなんですが、とりあえずこの小説、徹頭徹尾携帯で書きました。
桃:
ボァハッ
木:
mjdskΣ
静:
mjds。鉛筆も紙も、プロットを書きなぐる以外の目的では一切使用しておりません
木:
根性ですなあ‥‥。どれぐらい打ったのですか?
静:
文字数ですk
木:
ああ、それもありますが、かかった期間とか
静:
文字数は21万文字弱、原稿のみの打ち込み期間は06年8月に1週間ほど1章を打ってて、 それでブランクを空けて(*3)07年1月15日から1ヶ月ほど集中して打ってたから、合 計35、6日というところでしょうか。
1日平均2時間、およそ6000文字打ってました。
桃:
ズッキー兄さん暇杉
静:
暇ちゃいますて。時間を切り詰めて切り詰めて、忙しい合間に確実に執筆できる時間を作ったん やて
木:
主婦の嗜みみたいですね(^^;
静:
携帯で書くのは、ちょうどこれを書き始めた頃にテレビでそんな特集をやってたからね。実際俺も やってみたら、なんぼか新発見があったよ
桃:
ほゥほゥ
静:
ひとつは、PCに原稿を移動したときに、改行タグさえぶち込めばあら不思議、カラスがガァと鳴く 間にhtmlができたりします。(「あの虹」のときは、最初手で書いた原稿を、一から打ち込んでいってました)
木:
最近アッハーって鳴くカラス居ますよね。
静:
桃:
うちの近所にはkagawa!!kagawa!!とか鳴くカラースいるよ(´_ゝ`
静:
甘いなおまいら。俺は「ワオワオワー」とかいう声を聞いたことがありますよ。
桃:
そして脱線。
静:
閑話休DIE!
でね、もう一つの発見というのが、俺って意外と右の親指が強いんだな、ということです
木:
ああ、なんか携帯打ちまくってると腱鞘炎とかなりそうですよね
静:
そうそう。
で、俺は腱鞘炎ってなったことないんでどないなもんかようわからんのですけど、打ち始めて三日ぐらい経ったときに指の 動きがちょっと鈍った以外には大した症状は起こりませんですた
桃:
アッハー
静:
木:
外人の相槌みたい>ももすけさま
腱鞘炎は知り合いのSEの方がなってましたけど、仕事にかなり差し支えるらしいですよ>団長
静:
YOSHIKI(*4)とかもなってたもんねえ<腱鞘炎
まあ、両手の親指の間接と付け根の間を揉んでみると、なんか右だけ異様に硬かったりね
桃:
それキモス
木:
そういえば団長って左利きじゃありませんでしたっけ‥‥? 右でも打てるんですか?
静:
いやつーか、なんか知らないけど右のほうが打ちやすいの。左手は、親指を携帯のちょうどボキッ て折れる辺りに添えといて、動かんように支えとくんですよ
桃:
いやつーかボキッて折れたら金輪際使えんがな‥(;-`'-
静:
そりゃ反対ですぜ、折る方向がww
木:
www
ところで団長、ふと思ったんですが、富松という名前はなんか富田林と松原から生まれた子供みたいですね
静:
んー正解!
エチィ大王ことゆーとん氏にはスーパーフトシ君人形三体進呈!!
桃:
メタボリックフトシww
木:
大魔王だったような気もしますが‥‥‥
静:
まあ紙一重でしょう(ぉ
お気づきの通り、富松は富田林と松原です
桃:
どっちも大阪の地名やね
静:
アッハー
桃:
ウッホー
木:
スッピー
静:
スッピーキター
桃:
久宝さんは久太郎町(*5)と三宝ですか
静:
……!
それは考えつかなかった。
木:
あ、本当だ‥
桃:
考えつかなかったって‥‥兄さんは何を考えてたん?
静:
いや、単に八尾市と大阪市にかかる久宝寺緑地(*6)からとったつもりだが
桃:
ああ、そんなとこあったっけ
静:
おいおい……アハンツェ市民(*7)に寝首を掻かれるぞ。
桃:
ヒィイ(´д` )三( ´д`) ゴヨウシャヲーヽ(´д`ヽ)=3=3
木:
っていうか三宝って‥‥。思いっきり堺っすよ>チソさま(*8)
桃:
エヘッ(*´∇`*)
静:
あそこのプール小さいときよく行ったよw
プールサイドで喰うカップヌー●ルが美味しかったなあ
木:
僕も行きました。
桃:
コーン.....
静:
行ってないんだ。
木:
いtt
桃:
はい次いこう、次!! next!!
木:
Σ
静:
Σ
まあ、あとのキャラについて元になった町名を晒しておきますと、成羽が西成区+羽曳野市で、茨田先生が茨木+吹田、 平河内先生が平野区+河内長野市、天方くんが天王寺区+枚方市というところです。
木:
平野さんとか長居さんとかそのままの名前はよくコミックでも見かけますけど、組み合わせるっ ていうのもなんかいい感じですね。今度僕の個人誌で使わせて貰おうと思いますw
桃:
大阪市と住吉区で大吉さんとか。
静:
ラッキーマソ?
木:
w
地図を開いて色々考えてみますです〜。
静:
まあ、名前の話が出たんでもうひとつ説明しておきますと、わっぴーというあだ名の元ネタは なんたら注意報です
桃:
乾燥注意報ですk
静:
違います
桃:
orz
木:
"馬鹿サイクロペディア"にも掲載されてたやつですね。
静:
アッハー
あとはあだ名で、トミーはもちろん富松だから、なーはちゃんは成羽と言おうとして舌が回らなかったから、ふみちゃん は本編参照というかそのまま、カッシーとアマちゃんも割とそのままです
桃:
わ、大雑把な解説
木:
要するに、現実世界で自然な付け方だと思われるあだ名に決めたということですよね
静:
ぁぃ。
主人公の挙動はかなり不自然ですけどねw
桃:
これぞ二次元女未萌シンドロームの真骨頂!(゚д)゚
静:
また出たwww
木:
www
桃:
(゚д゚>)=ノ パチッ
静:
嵌めた!
木:
キモイです>チソたん
桃:
l!i|liorzil|i!l

中猪・桃ヶ丘周辺地図

▲オマケ。富松家がある「中猪」と、その北側で、湧井家のある「桃ヶ丘」の地図。まんま東住吉区のパクリです。
(仮に中猪公園を長居公園と考えるなら、富松家は矢田、湧井家は田辺、久宝家は鷹合でしょうか。 高速道路のかかりかたも、割と阪神高速14号松原線に似せてみました。湧井家のある商店街は東西に 伸びていますが、田辺には南北に伸びている商店街があったはず。)

■注釈

1) 木更城氏の、静月乃に対する呼称(2007年2月現在)
2) ヲタクのこと。
3) ブランクが空いてしまった主な原因は、ネカフェ通いだと思われる。
4) 元X JAPANのドラマー兼ピアニスト、とか書かなくてもわかるか。
5) 静月乃が初めてバイトに行ったところ。大阪市中央区にある。
6) 実はここで「Dear my sister」のエピローグが書き上げられた。
7) アハンツェ市=八尾市
8) 木更城氏の、MOMOSUKE氏に対する呼称。「MOMOSUKE」→「モモタン」→「モモチン」→「モモチソ」→「チソ」

■おまけこーなーーー

えー。俺の小説といえば外国語ネタと血液型ネタと食べ物ネタと大阪の地名ネタということで、大阪の地名ネタが対談中に 出ましたので、食べ物ネタを振り返っておきたいわけですが。

今回、実はこれだけの食べ物(実際に食べた・食べないにかかわらず)の名前が作中に出てきております。

全部で54種類。
メニュー単位で数えておりますので、品目だともっと多くなります。

ちなみに、前作「あの虹」では、

以上32種類なので、「DMS」のほうが文章量では引けを取っているものの、中身が濃いという考え方もできます。
基本的に、俺の好物しか作中には書いていないつもり(牛乳と流動食のみ例外)ですが、さて、皆さんの好物はどのくらいあったでしょうか。